コソダテノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になる子育てノート。


子育てノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。

「子供との初旅行に持ってこいのおもちゃ王国が良かった4つの理由」

おもちゃ王国の旅行は子供にとって多大なメリットがある

子供が2歳となり、そろそろいろいろな事に挑戦しようということで家族で初旅行に行きました。今回訪問したのが兵庫県にある東条湖おもちゃ王国。
おもちゃ王国のすぐ横にあるホテル「グリープラザ東条湖」に泊まりました。
旅行が終わり、帰宅した時に夫婦で話し合ったのが子供のためになる旅行と親自身かなりゆっくりできた旅行でした。
おもちゃ王国で初旅行にオススメできる点はまとめました。

www.omochaoukoku.co.jp

子供との初海外旅行で掛かった費用とホテルの感想

www.hgp.co.jp

ホテル代は夜食と朝食が付いて3人で移動費を併せて合計35,800円
ホテルグリーンプラザ東条湖は子供と一緒に泊まれる部屋があり、快適に過ごすことができます。

部屋に絵本がありロビーでDVDの貸出にトイレには子供用おまるまであります。
ご飯はバイキング方式で離乳食もあります。季節によってはカニ食べ放題やローストビーフにケーキまであるので欲張りながら食べる事ができます。

おもちゃ王国が良かった4つの理由

子供との初海外旅行。ちょっとした電車やバスでの移動でじっとしてくれない事が懸念材料としてあり、大泣きされた時の事を考えるとゾッとしていたので対策を必死に準備していました。
子供が移動時間に飽きない工夫として、我が子が好きなシール貼り専用絵本やタブレットでしまじろうやアンパンマンやブンバボン体操を準備。

そしていざ旅行が始まれば、移動はスムーズに進み、おもちゃ王国で遊びだしてからは、子供のはしゃぎように夫婦で笑顔が絶えません。
おもちゃ王国を初旅行としてオススメする良かった4つの点をがあります。

1.子供が一人で必死に遊ぶ

子供が一人で必死に遊ぶ

子供はいろいろおもちゃや乗り物に興味津々。おもちゃ王国は屋外と屋内の施設が充実しているので雨の日は屋外での施設で遊ぶことができます。
レゴで作れらた動物をみて「ワンワン」や「クーーーーマーーー」と叫んでいる姿をみてほっこりします。

夫婦でほっこりしていると子供はすぐに移動していろいろなおもちゃの動物達を見つけては必死に叫んでいます。これほど子供が興奮した姿を見たのが初めてでした。
普段見ない新しい子供の発見を見つける事ができる良い機会でした。

2.知育おもちゃがいっぱいで子供の勉強になる

知育おもちゃがいっぱいで子供の勉強になる

室内で遊べる施設は子供の知育おもちゃが大量にあります。いろいろな物で遊びだします。木琴や水で絵を描くものからロープを引っ張って付いてくる犬に積み木など大量にあります。
それを1個ずつ遊んでは他の物を遊んだりするのと室内なので冬や夏の時期は快適に過ごすことができます。
施設内におままごとセットもあり、必死におもちゃの食材で遊んでくれて手料理まで作ってくれる子供を見て、笑顔しか出ません。
そして上記と同様に一人で必死に遊ぶので夫婦で普段に忙しい生活から解放されてゆっくり楽しく過ごすことができます。

3.子供と一緒に入れる大浴場

夫婦で必死に交渉と話し合いの結果、あみだくじで子供と一緒に大浴場に入る権利をかけた戦いを繰り広げ、最終的にはパパが勝利しました。
パパとの初めての大浴場。脱衣所に行くと同じような年代の子供を入れるパパさんたちがいっぱいいました。
子供用のボディーソープはホテルの部屋にある物を持っていって使います。
本来ホテルの大浴場や銭湯などは温度が高いので子供にとってかなり熱い場合が多いですが、ホテルグリーンプラザ東条湖は39度の大浴場があります。
そこで子供を抱っこしながらお風呂に入る嬉しさと子ども自身初めての体験で最初は緊張してましたが、最終的には笑顔で手で水を叩きつけていました。
非常に楽しい嬉しい経験ができました。パパとママどちらが入れるかの争いほど醜いものはありません(笑)。

4.朝起きた時に爽快な気持ちになれる

いろいろな遊びで興奮してしまい、子供が寝ないかもしれないと思っていましたが、我が子は夜7時30分に寝ました。いつもよりかなり早い時間で寝てくれたので自由時間が多いと思いきや、パパとママも疲労困憊で夜8時30分に睡眠。
夜中には子供の鳴き声があちこちで小さく聞こえていたので、我が家上手にいったけども他の家族は悪戦苦闘していました。
そして朝になるといつも機嫌が悪い顔をして泣きながら起きてる我が子は、ママとパパを起こすために笑顔で頭突きをしてきました。早寝をしたので睡眠時間はばっちりでさらに子供の頭突きで笑えます。朝ここまで快適に起きた我が子と夫婦。貴重な体験でした。

子供が出来て初旅行にいったまとめ

カメラで必死に写真を撮ってあとで見返すとどの写真も笑っていませんでした。次回の課題は子供の笑顔の写真を撮る事です。

初旅行におもちゃ王国に行って、いろいろな体験をする事で子供自身成長したので親はストレス解消と子どもの新しい一面や発見があったので嬉しい事ばかり。
もし子供と旅行でどうしょうと迷うならおもちゃ王国をオススメできるので是非一度おもちゃ王国で笑顔になってみてください。